那由多の果て

伝埜 潤の遺産。主に日々の連れ連れ。

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

でっかい鯨。

とりあえず毎日暑いですが、映画観てきました。犬王。いい映画だった。悲しいことに、日吉座のお膝元に映画館ないので凱旋公開ならず。近江猿楽の最後の華、名前しか残っていない天才で世阿弥が自著の中で絶賛している謎の人物…までは知っていました。謎の人物なのをいいことにやりたい放題(いい意味で)している映画、最高。ちなみに平家物語のスピンオフです。ありがとう制作関係者各位。とりあえずサントラと女王蜂のアルバム買いました。


余談ですが、国道8号いわゆる旧中山道を走っていると、義経公元服の地を通過してしばらくのところに平宗盛公胴塚があるので、「鯨〜〜〜!」となる。

- / comments(0) / - / 伝埜 潤 /

複雑な気持ち。

確かに、政治の舞台からなるはやで退場してほしいと思っていたし、言ってることやってること見ればいつかあり得るかもとは思っていたけど、実際起きると苦味しかない。少なくとも私が生きているうちに起こるとは。令和の日本って何なの。

- / comments(0) / - / 伝埜 潤 /

語感の話。

個人的にはロシア語の響きが割りと好きで、ムソルグスキーの「展覧会の絵」の終曲のタイトルの「キエフの大門」とか好きなんだが…。しばらくキエフと呼ぶのは控えようかな。キーウとか、クウィーヴだっけウクライナ語だと。(それを言ったらドネツクもドネチクとかドネツィクだったな…)

- / comments(0) / - / 伝埜 潤 /

瓜二つ。

インドシナ戦争でフランスが取ったやり方が満州国と同じだったように。


ミュンヘン会談でヒトラーが主張したのと、理屈が一緒なのよね今回のルハンスクとかドネツクとか。


なので、到底まともな主張ではないのよね。

- / comments(0) / - / 伝埜 潤 /

ザメイルストロム。

だんだんSFの世界が現実に近づいてきたな。

- / comments(0) / - / 伝埜 潤 /

私の目が黒い間に。

起こるなんて微塵も思っていなかったことが次々起こる。世界的パンデミック。ウクライナ危機。日本では民主主義が崩壊。次は何が起こるのかしら。こういう出来事に、他人事にしたり慣れてしまったりしないように、鋭さを持ち続けていたい。何かをするわけではないけれど、無関心にはなりたくない。

日々燦々 / comments(1) / - / 伝埜 潤 /

この国は。

鹿の王観ました。原作は未読です。積ん読状態…。


とりあえず、この国はバム(無発酵のパン)を食べる文化圏なのね。ラと蜂蜜もつけて欲しい。

日々燦々 / comments(0) / - / 伝埜 潤 /

頼むからさぁ。

あのフェミニストから最も遠い女性候補だけは総理大臣にならないでくれ。あれは、立ち向かおう立ち上がろうとする女性の背中を、後ろから撃つ女性だよ。

- / comments(0) / - / 伝埜 潤 /

猫。

いや、凄いな。令和の時代にまだ言うかこいつ。命に優劣がある?社会的ダーウィニズムも甚だしいな。どう考えても一理もない完全アウトの発言だし、なんなら科学的でも何でもない。これを許したらナチスが許されてしまうんだが、何で見守り態勢の友人・知人がいるんかわからん。糺してやれよ。この発言は一つの側面で、人間性とは別…な訳ねーだろ。だとしたらこいつのこと自分の都合のいい色眼鏡でしか見てなかったってことだよ。

- / comments(0) / - / 伝埜 潤 /

中止だ中止。

オリンピックも聖火リレーも。止めちまえ。私は映画の方が観たいし演劇の方が観たい。私の生活にいらんねんオリンピックとか。


何なら博物館にも美術館にも行きたい。コンサートホールにも行きたい。別に競技場は要らない。私は興味ない。文化は不要不急ではない。オリンピックも不要不急ではないって?じゃあ一緒に一纏めにして全部止めろや。私の楽しみばかり制限するんじゃねぇ。


シンガポール選手団がホストタウンのうちの県内に「行きません」って。いや、もうありがとうございます、当たり前です。ご自身の身の安全のためにも来ないで下さい。関西は変異株拡大中だし、ご英断。そのまま五輪参加自体も止めてもらった方がいい。シンガポール本国は対策徹底してるのに、わざわざ国を危険に晒すことないよ。


今まで、オリンピックは不急ではあるが不要ではないスタンスだったが、もうあれだ。要らんな。不要不要。ファーストにされてるアスリートはどう感じてるんだか。これでオリンピックに出ることだけ考えて頑張ってますとか言われたら、人間性を疑う。


まぁ一番の人非人は議員どもだが。


どうぞご勝手に。


某ニュース、本当にアスリートって選民なのねと思った。世論封じのためにジャンヌダルクよろしく担がれてる彼女はかわいそうと思わないではないが、大坂なおみちゃんを知ってるとお前もうちょい別に言うことあるんちゃうか?と思う。


知ってます?ジャンヌダルク最後は味方に見捨てられて火あぶりにされて死ぬんですよ。

- / comments(2) / - / 伝埜 潤 /